ふ くろうの部屋

えいり、みこさん&たまちゃんさっちゃんの四人家族。苦労知らずで楽しく遊んでいます。

参観日!

今日は保育園の参観日。

一時間の間で、さっちゃんたまちゃんのそれぞれの見せ場を見なくてはなりません。

まずはたまちゃん。

四月になってからの、思い出を絵にかいて発表します。

たまちゃんの一番の思い出は、どうやらおたまじゃくしを保育園で飼ったことのようでした。

画用紙にかいた絵を持って、大きな声で発表してました。かっこいい!

次いで、さっちゃん。こちらは、おかぁさんと一緒にお買い物ごっこです。

まずはビニールにマジックで絵をかいて、お買い物袋を作ります。その袋を持って、先生がいるお店へGO!

くだものやさんでは、もじもじしながらも「ばななください」、ケーキやさんでは「けーきください」、最後パンやさんでは大きな声で「どーなつください!」。

もらったらちゃんとありがとうもいってました。かわいい!

それが終わったら、またまたたまちゃんのもとへ。

親子で写真立てを作るそうです。木の枝を紐でくくって四角を作り、クリップつきの紐をさらにつけます。

こっちに紐を通してー、とたまちゃんと協力しての作業。楽しかったです!

慌ただしかったけど、保育園での一面も覗けて、参観日も面白いですね。