ふ くろうの部屋

えいり、みこさん&たまちゃんさっちゃんの四人家族。苦労知らずで楽しく遊んでいます。

中耳炎……

ちっちゃい子って、すぐ中耳炎になっちゃいますよね。だから、鼻水垂らしているときは気を付けているんですけど、今回、さっちゃんはあまり鼻垂れちゃんではありませんでした。

そのぶん、鼻の奥にねばっこい鼻水が溜まっていたようで、ある夜、耳がいたい~、と泣いて起きました。そのときは鎮痛剤を飲んで眠りにつき、翌朝はケロッとしたもの。

「もういたくないも~ん」

そういうさっちゃんを捕獲して、耳鼻科へと行ってみた。

痛くないのが不思議なくらい、膿がたまって腫れていた。先生も、それを見て言う。

これはひどいね。鼓膜切開しようか」

え? 切開? 切るの? 鼓膜を???

急に言われて頭の中は?でいっぱいになった。中耳炎はたまちゃんも何度もかかったけど、鼓膜切開なんてしたことない。

けど、そのほうが治りが早いというなら、そのほうがいいのかな……。

あれよあれよという間に準備が整い、さっちゃんは別部屋に連れていかれた。当然私も一緒に行く。

看護師さん三人がかりで動かないように押さえつけられてても、さっちゃんは泣かなかった。不安だったろうに、私がいる方を見て、ニコリと笑った。

あぁ、私が不安に思ったらダメなんだな。さっちゃんが不安に思っちゃう。

もう、目をそらすことができなかった。じっと見つめてくるさっちゃんを見返し、時折手を振る。

でもやっぱり、その瞬間、さっちゃんは泣いた。そうだよね。いたいよね。

でも、もう、片耳がある。

今度は私が見えない方。見ていられなくて、目をそらした。早く早く。少しでも早く、さっちゃんの痛みと不安がなくなりますように。

治療が終わったら、看護師さんに抱っこされてさっちゃんがやってきた。

もう、全力でしがみついてくる。

がんばったね、もうだいじょうぶだよ。ぎゅーーーーっと抱きしめた。

そのあとは、お薬飲んで、病院にいって、を繰り返して、だんだんとよくなってきています。ただ、やっぱり鼻水が鼻の奥にたまっているようで、油断ができない感じ。

早くよくなりますように!