ふ くろうの部屋

えいり、みこさん&たまちゃんさっちゃんの四人家族。苦労知らずで楽しく遊んでいます。

渋滞の悲劇?

今朝は、雨が降るという予報だったので、いつもより早めに家を出発。

雨はまだ降ってなかったけど曇り空で、いつもより車は多い印象でした。

早くでてよかった~といつも通りバイパスにのぼり、道を間違えたのか途中でUターンする原付を見送りつつ、すすんでいたのですが……事故があったようで、ピタリと進まなくなってしまった。 えー、仕事遅れちゃうかなぁ、まいっかー。

と、のんきに考えていた私の耳に、さっちゃんの呟きが届いた。

「かぁしゃん、おしっこー」

ええええええ、このタイミングでですか!

渋滞は動く様子はない。動いているのは、対抗車線の車と、無理やりUターンして引き返していく車たち。

見習った方がいいのかな?いやいやでもでも。

「おしっこーー!」

さっちゃんの悲痛な叫びが車内に響き渡る。

どうせ車動かないなら、ちょっとさっちゃんだけおろしてその辺でちー……てさせるか? ちょー注目の的。

あ!

そこへピコーン!とロマサガばりにひらめいた。

ずっと入れっぱなしだった、使用済みのおむつ入れる消臭袋!

五枚重ねの上にボックスティッシュ半分くらい突っ込んで、簡易トイレの出来上がり!

さぁ、これにどうぞ!

さっちゃんの顔が輝く。

チャイルドシートのベルトをはずしてやると、いそいそと立ち上がり、ちー……として、しごく満足そうである。

袋の口をしばって、私も一安心。

やっぱり簡易トイレはいるのかねぇ。

それから少しして、警察の人が走ってきて(ほんとに警察官が道路を走ってきた)、とりあえずは進むことができました。

事故は私の10台くらい前のところで、トラックの後ろに普通車が突っ込んでました。

ちゃんと前見て運転しようね!