ふ くろうの部屋

えいり、みこさん&たまちゃんさっちゃんの四人家族。苦労知らずで楽しく遊んでいます。

駄文1

そのとき、明確に死を覚悟したのかと訊かれれば、答えは否だった。

どう考えても、助かりようのない場面ではあった。

路地裏に追い詰められ、三人のおっさんに囲まれている。しかもおっさんたちは武器なぞ持っていた。

二十歳になるかならないかのガキを追い回すには、ちょっと大袈裟すぎやしませんかね。追手がひとりならまだなんとかなったろうが、三人もいるとなるとお手上げである。逃げ切ることすら難しい。

さんざん駆け回ったせいであがった息を整えようとするが、じりじりと狭まる包囲網のせいで気があせるばかりだ。

右に抜けると見せかけて……左!

「……っ!」

あっさりと見抜かれて、鞘に入ったままの剣で殴り飛ばされた。直撃は避けたけど……ううぅ、横腹がいてえええええ。

「なぁ……ひとつだけ頼みがあるんだが」

いかにも観念したふうを装って、震える声を絞り出してみる。

が。

「ダメだ」

「即答かよ! 普通さぁ、末期の頼みなら……って展開にならないか?」

「おまえの言葉には耳を貸すなと言われているのでな。諦めろ」

俺は大きなため息をついた。

やれやれだ。なんだってこんな小僧を警戒するんだかなぁ。

警戒されているのなら、隙をうかがっても無駄ってことだ。それなら……!

立ち上がり、背に負った長剣の柄に手をかけたとき、場違いな明るい声が路地に響いた。

「こんなとこにおったんか」

声の主に視線を向けると、殺気だった雰囲気をものともせず、俺と同い年くらいに見える男が立っていた。

黒いロングコートに黒いシャツに黒いズボン、 ご丁寧に黒い帽子までかぶっているが、その髪だけが明るい金色で目を引く。

その男は、軽い足取りで近寄ってきた。

「まったく、なにしとんねん、探したで?」

俺を殴り飛ばしたおっさんが、剣を持ったままの手をわずらわしそうに振る。邪魔するならば……というわけか。

「なんだ貴様。怪我をしたくなければとっとと去れ」

「そうもいかんねんなー」

その男は軽く首をかしげると、ポケットに突っ込んでいた手を頭上高くあげる。

その手に握られているそれは……閃光弾!?