ふ くろうの部屋

えいり、みこさん&たまちゃんさっちゃんの四人家族。苦労知らずで楽しく遊んでいます。

そろそろ準備が始まります。

来年度になれば、たまちゃんは小学生! そのための準備がいろいろと始まります。

今日は、小学校で健康診断を受けます。

ちょっと迷ったのですが、たまちゃんは今日は保育園はお休みして、午後から健康診断に行くことにしました。

というのも、保育園まで往復一時間強かかります。

朝つれていく→昼過ぎにたまちゃんだけ迎えに行く→夕方さっちゃんを迎えに行く

三往復はつらい!

なので、朝と夕方の二回にしようということで、たまちゃんは保育園はお休みです。

ここからがおもしろい。

朝、保育園リュックを背負っていないおにいちゃんを、さっちゃんは不思議そうに見ます。

「にぃちゃんどこいくのー?」

「小学校行くんだよ」

はっとしたさっちゃん、我もと主張します。

「さっちゃんもいく!」

さっちゃんは小さいから、まだダメだよー。

「いーくー!」

さっちゃんはまだ小さいから、ダメなの!

「さっちゃんちいさい?」

ちいさいね。おにいちゃんくらいおっきくならないとね。

「……にぃちゃん、いってらっしゃいー」

おお、納得した。

はずが。

保育園について、車に残っているたまちゃんを、やっぱり不思議そうに眺めます。

「にぃちゃんどこいくのー?」

小学校だよ。

「さっちゃんもいくー!」

エンドレスw