ふ くろうの部屋

えいり、みこさん&たまちゃんさっちゃんの四人家族。苦労知らずで楽しく遊んでいます。

プラレールの歌

さっちゃんたまちゃんが、よく歌っている歌があります。

「きょうもげんきにしゅっぱつだ みんなでやろうよぷられーる あおいレールもつながって ひろいせかいにしゅっぱつだ」

たまちゃんははっきり歌ってますが、さっちゃんはかなりてきとーです。

もともと、マックのハッピーセットでもらったDVDに収録されていた歌を、耳で聞いて覚えて歌っているので、たまちゃんも若干てきとーなのですがね。

で、さっちゃんが、いきなり続きをこう歌うわけです。

「ほうれんそう りにゃーたー」

私の聞き間違いとかでなく、はっきりほうれんそうって歌っていました。

プラレールの歌でほうれんそう?と、?????で頭が一杯だったのですが、たまちゃんが歌っているのを聞いて、謎が解けました。

たまちゃんはこう歌っていました。

「ちょうでんどう リニアモーター せかいさいそくをめざすのさー」

ちょうでんどう!

超電導ですよ。あーそれは三歳未満のさっちゃんは知らない単語ですよねぇ。だから、自分が知っている、響きの近い単語を使って歌っていたわけですよ。

それにしても……ほうれんそう、ねぇw